明日はオンラインオンライン現職セミナー2021冬 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 12月 24, 2021 本日終業式を迎えた先生方は多くいらっしゃることと思います。お疲れ様でした。明日のセミナー、どうぞよろしくお願いいたします。先程、ご登録いただいた皆様宛に、事前資料やZoomのミーティングID等を送らせていただきました。お目通しいただければ幸いです。それでは明日のセミナーにて、オンラインですが皆様にお会いできることを楽しみにしております。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
こがねいこくごセミナー開催!! 2025年7月26日(土) - 5月 19, 2025 今年度の「こがねいこくごセミナー」のご案内です。 今年度は、武蔵野教育研究所の細川太輔先生をお呼びして、「書くこと」の「共有」について、提案授業を行います! 授業者は橋浦龍彦(5年)です。 「書くこと」の授業について、学びを深める一日にできればと思っています。 ぜひふるってご参加ください! ↓ https://forms.gle/BMRmYUqXbh4V5GKU6 Read more »
2025年度 活動予定 - 4月 22, 2025 皆様 本年度も小金井小国語部をよろしくお願いいたします。 メンバーは変わらずですが、担当学年は 廣瀬3年、小野田4年、橋浦5年となっております。 本年度の小金井小国語部の活動予定です。 6月12日(木) 校内研究 廣瀬修也 3年「まいごのかぎ」 講師:東京学芸大学 中村和弘先生 ※校内研は人数制限がありますが、お申込みいただければ参観可能です。 ご希望の方は下記リンクよりお早めにお申し込みください↓ 東京学芸大学附属小金井小学校 令和7年度校内研究授業公開 特設ページ 7月26日(土) こがねいこくごセミナー 橋浦龍彦 5年 講師:細川太輔先生 1月31日(土) 研究発表会 ※3人とも授業を公開予定 講師:文教大学 藤森裕治先生 1年間よろしくお願いいたします! Read more »
「やまなし」を通して、個別最適な学びについて考える - 11月 05, 2024 11月2日土曜日に、本校有志による「個別最適な学び研究会」による授業公開が行われました。国語科からは小野田が「やまなし」の実践を行いました。 あいにくの天候でしたが、様々な地域の先生方が集まり、有意義な会となりました。当日の発表スライドを添付しておきます → やまなし 指導案 やまなし 発表資料 研究会としての主張を端的に述べれば、「見方・考え方」を働かせることが個別最適な学びには欠かせない、ということになります。 今回は「言葉による見方・考え方」について、実践により近づけて捉えるために、添付した資料のように、学習指導要領の総則に立ち戻って、あらためて国語科における「見方・考え方」について考え、提案しました。 文学の授業では、子供たちに作品の時間や空間、人物について概念的に理解を深めていくことが、語り手の様々な工夫に気づいていく、ということが提案の骨子です。 今回の授業では「空間」に着目して「「五月」と「十二月」の川は、どんな川なのか」を学習課題として行いました。個別学習において、この問いは有効に機能し、子供たちは実に様々な川の描写に着目して、川という場所について理解を深めていきました。 一方で、個別学習したことをいかに共有していくか、という点については、まだまだ課題が残っていると思います。今回は黒板を写真のようにグラフィックレコーディングの手法を用いて記録することを試みました。これが共有のツールとして効果的だったのかは、まだ何とも言えません。。協議会で話題になったように、共有の場を別に提供することも可能だったと思います。また、教師の支援の仕方にも工夫の余地があったように思います。今回は、問いを確認したり、子供たちの学びを価値づけたりすることに重きをおきましたが、他にもやるべきこと、やれたことはあったのではないか、とも思います。個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の実現は、そうたやすいことではないのでしょうね。 この実践の続きは、またこのブログで書きたいと思いますが、11月26日(火)18:30頃から、国語教育近代化・授業創造の会で実践報告をする予定です。JR中野駅周辺で行う予定です。オンラインでも同時開催いたします。もしご興味があれば小野田( yonoda11@u-gakugei.ac.jp )までご連絡ください。場所、もしくはZOOMのリ... Read more »