2023年6月15日(木)校内研究 国語部提案授業を振り返って

   暑さが厳しくなってきました。熱中症指数が高く、子供たちも外で思い切り運動ができなかったり、プールに入れなかったりという学校も多いことでしょう。


 さて、6月15日に本校国語部、橋浦が提案授業を行いました。小金井小は昨年度の研究発表を経て、新たに研究のスタートを切っています。その校内研究の第1回を、国語部で行いました。

 第3学年「まいごのかぎ」を扱い、「体験!発見!物語の面白さ」という単元で学んでいきました。学習指導案や省察を添付いたします。

学習指導案

省察

(広く一般に公開しているブログのため、権利の関係上、写真の掲載が限られております。ご了承ください。)


 講師には、相模女子大学より、成家雅史先生をお招きしました。本校の校内研究の方向性や、授業における教師の役割や学習環境、目指す子供の対話の姿等についてご指導いただきました。

 こちらのブログをご覧の先生方からも、ご意見ご質問等ありましたら、ぜひ以下の連絡先までご連絡お待ちしております。

hashi27@u-gakugei.ac.jp (東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 橋浦龍彦)


 夏休みが近づいてきました。みなさまご自愛ください。


                                 文責(橋浦 龍彦)

このブログの人気の投稿

2月3日(土)KOGANEI授業セミナー 体験!発見!物語の面白さ『モチモチの木』を振り返って

第13回KOGANEI授業セミナー レポート

明後日(8/28土曜日 14:00開会)現職研セミナー